みなとのブログ

とある飲食チェーン店長のひとり言です。多忙な営業の合間に見つけた楽しい出来事などを書けたらと思います!頑張ります!

アイドルオタクの僕が、恵比寿マスカッツのライブに参加してきた。

「マスカッツのライブ行こうぜ!」

 

元々決まっていた恵比寿マスカッツのライブに、友人を無理矢理誘ったのは5日前のことでした。

 

どうもこんにちは!

映画のネタバレをしてくる周りの人たちを上手くかわして、やっと今日コナンを観に行くみなとです。

 

コナン関係ないですが、昨日楽しみにしていた恵比寿マスカッツのライブに行ってきました!

コアなファンの方もいるでしょうから先に言っておきますが、僕はライトなファンです。

 

元々はNMB48のオタクと呼ばれる存在でしたが、最近は欅坂46を中心に主に在宅で応援するオタクな僕です。

 

なので、現場に行くのはすごい久しぶりでした。

 

ちなみにミーハーと言われるかもしれませんが、明日花キララが大好きで大好きで、当日はうちわ作っていきました。

 

さて、到着したのは18時10分前。

会場は、クラブクアトロ梅田さん。

UMEDA CLUB QUATTRO(梅田クラブクアトロ)公式サイト

 

会場の外にも20名ほど人がいましたが、いざ会場の10Fへ。

収容人数が700名くらいかな?

僕の整理券番号は100番台前半、友達は400番台前半だったので、それぞれで楽しむことに。誘っておいて……

 

18時前には整列場所に。

NMBの公演の時のような、非常階段に並ばせるスタイル。

ファンの層は、、、男性9割ちょい、女性が1割弱といったところでしょうか。

男性は30〜40代の方が多かった印象です。

 

入場開始が18時。

ロッカーに荷物を預けて、ドリンク受け取って場所取りへ。

ちなみに、知り合いがいる方は、とりあえず場所取ってからロッカーに荷物預けに行くみたいですね。

 

僕は100番台前半だったので、この辺に陣どろうと考えてました。

f:id:minato4062:20170428135756j:image

一段上がったところでうちわ振ってるのが一番見てもらえるかなーなんて考えながら、ほぼ予定通りのポジションをいただきました。

 

高さは2mほどあったので、前の人に邪魔されずに視界良好!ステージからも6〜7mくらいに感じたので、メンバーの顔もよく見えるはず!

 

友達は少し後ろにいたそうなので、開演まで退屈な1時間を過ごすことに。

 

周りでは、もう色んなイベントに行ってるんですね、、、って方が多くて、会話には入りませんでした。欅坂のライブとかなら話しかけまくりだったかもしれません。

何度も言いますが、僕はマスカットナイトを観てるだけのライトなファンなので、下手に発言できないからです。ドルオタのフィールドで下手なこと言ったらナメられる!

僕は内心ビクビクしながら1時間を過ごしました。

下のホールには、2〜300人くらいかな?ぎゅうぎゅう詰めとまではいきませんが、確実に暑苦しい空間が広がってました。整理券番号1番がとれても、最前列の真ん中だけは行きたくありません。スタンディングの怖いところですね。

 

僕のいた位置は、前に簡易なカウンターがあったので、お水やらサイリウムなどはそこにおいておくこともできました。

 

というわけでライブが始まるわけですが、ここからは多少のネタバレがあるので、ご注意くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず登場したのは、漁師姿の明日花キララ

始めて生で見る明日花キララ。いつもお世話になっております。

 

ある程度想像してましたが、アイドル並みのスタイルと顔の小ささでした。あと、結構背が小さいんですね。

お顔はまあ、いじってるのかそういった特有の顔だったけど、めっちゃ可愛かった。

最近の◯V女優は、ルックスがアイドルのそれと全然遜色ないですね。

 

ライブ自体がマスカットナイトネタが多いので、行かれる方は必ず観ておいた方が楽しめます。

 

そこからは何曲か全体曲が続きました。

さすがに僕のポジションで、うちわ出してたらそれなりにレスはもらえたので良かったです。

 

ファンのノリは、他のアイドルグループと変わらず、要所要所でメンバーの名前をコール、オイッオイッオイッ的なのとかでした。

ただ、全部曲を知ってるわけじゃなかったので、うちわとサイリウムだけは振ってましたが、コールはやめときました。。。

 

ノリはすごい良かったと思います。

ただ一つ言わせてもらうと、隣がファン同士の知り合いグループだったようで、そのお一人のサイリウムが僕の渾身のうちわに何度も当たってくることが若干イラつきました。いや、スタンディングのライブなので仕方ないのですが……

この方々が明日花推しだったら、レスを持って行かれるとこでしたが、その心配はなかったです。

 

その後トークが何回か入りましたが、エロトークOKのアイドルって最強だなと感じましたw

 

あと、全国ツアーということもあったかもしれませんが、トークの一つひとつが完成されていた感じですごい聞きやすかったです。

 

後半は盛り上がりバツグンで、地蔵を決め込んでた僕も、少しは声を出して臨めました。

 

最後に明日花に手を振ってもらえて幸せでした!

 

あまり書けませんでしたが、総評としては、

ファンの層はアイドルのときと変わらない(というか、マスカッツもアイドルですからね)。

初めての方は、周りの方に教えてもらって!積極的に!

ライブのノリは◎  ただしジャンピングもあるのでご注意を。

トークはその辺のアイドルグループよりはるかに完成されてて面白かった。生歌も多いので、良かったです。

 

これからは参戦するかわかりませんが、また行けたら現場行こうと思います。

次は名古屋公演かな?参加される方は楽しんできてくださいね!