みなとのブログ

とある飲食チェーン店長のひとり言です。多忙な営業の合間に見つけた楽しい出来事などを書けたらと思います!頑張ります!

ドラクエ11のゆる〜い感想

最近通勤に自転車使ったりするんだけど、通勤時に向かい風なことが多く、汗ダラダラかきながら職場に到着するわけですが、よく考えたら帰りは追い風じゃねーかひゃっっほーーい!とか考えてるのに、帰る時も向かい風なことが多い。

 

非常に読みにくい冒頭ですが皆さんこんばんは。

好きな風は「そよ風」

どうもみなとです。

 

 

前にブログ書いてから早くも3ヶ月強が経とうとしてますが、なぜかアクセスカウンターが毎日数回回ってるので驚きを隠せません。

 

毎日ブログ書こう書こうとしてるのに、書けないのはドラクエ11のせいです。

 

というわけで、今日は先月発売したドラクエ11について書かせていただきます。

 

軽くネタバレはありますが、あくまで軽くです。が、自己責任でお願いします。苦情に関しては受け付けますが、ドMのため全く堪えません。

 

 

さて、発売日当日の夜中からやり始めたわけですが、今回は、

 

①前情報を一切見ない

②攻略サイトを見ない

を、徹底しようと決めてました。

完全に新鮮な気持ちでやり始めました。

 

もちろん登場人物くらいは嫌でも目に入ってきていたので、

 

「6の主人公いるじゃねーか!」

くらいの情報はありました。

 

さてさて今回は1からプレイ日記をブログにあげようと意気込んでましたが、結局気づいたら今レベル30です。

高レベルクリア派のため、おそらくまだ物語の半分も進んでいないことでしょう。

 

レベル30つったらアレですよ。

5で言うとゲマ倒せるレベル。

 

もうほとんどの敵が1ターンで倒せるし、レベルなかなか上がんないしで大変なわけ。

 

パーティーは、、

え?PS4

持ってない持ってない。

庶民は3DSで通勤中にコツコツやってます。

 

パーティーは

主人公

マルティナ

セーニャ

ベロニカ

 

をベースにしてます。

採用基準は性別です。

志望動機とか学歴とか潤滑油とか関係ありません。

 

ベロニカがメラミやらイオラやら覚えたら無双してます。

 

もうレベル30にもなってしまったら、物語の初めの方なんて覚えてないので、適当にレビュー書いときます。

 

 

レビュー!!(レベル30時点)

ゲームレベル ★★☆☆☆

グラフィック ★★☆☆☆

新システム     ★★★☆☆

戦闘               ★★★☆☆

ストーリー     ★★★★☆

迷わない!! ★★★★★

ベロニカ        ★★★★★

総評

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

ゲームレベル

結構簡単。というのも、僕が高レベルクリア派だからかもしれない(というかきっとそう)。

 

グラフィック

3DSだから!3DSだからね!

PS4のグラフィック見たけどそりゃ勝てんわ!

でもドットが大好きなので個人的にはgood。

 

新システム

というか前からあったかは知らんが、鍛治システムとかゾーンとか。

鍛治システムはイマイチまだ使いこなせてない。叩いてるだけだし。

ゾーンは8のテンションシステムより無双化してなくて良い。

 

戦闘

3Dモードでやってるからか、いちいち切りモーションとか呪文とか合体技とかの待ち時間が長い。先頭速度を速くしてもあんまし変わんない気が……

レベル上げ大好きな僕としては、もう少し高速化してほしいところ。

 

ストーリー

今のところ上手く伏線回収してくれてるし、わかりやすくて好きです。

が、3D特有の主人公の表情が見えるシステムにより、なんとなく感情移入できないというか、想像力を必要としないため、5信者な僕としては少し物足りないかなと。

 

迷わない!!

メニュー開くと、次行くところが書いてある!自分で探す醍醐味はなくなるが、個人的には助かる。大まかに次はここへ行く、という感じではなく、街の中で次に何をするかという細かいところまで書いてくれます。

子どもたちにもわかりやすくしているのか?という感じ。

 

ベロニカ

ベロニカのキャラが愛おしい。そして強い。

先にも書いたが、呪文が強すぎる。

呪文がやまびこみたいになるがゾーン技使って、威力上げてメラミとかしたら、300くらいダメージいく。

 

総評

まぁなんというか、個人的に8〜10があまり好きじゃなかったので、久々のアタリという感じです。

やり込み要素も多そうなので、しばらくは楽しめそうです。

購入を迷われてる方は是非買った方がいいですよ!ついでに僕にPS4買ってくれると尚良し。

 

 

というわけで今からドラクエやるので、また次のブログでお会いしましょう!

 

読んでくださってありがとうございました!